pen

体調の話

 ごきげんよう、しばらくだだっと書き散らしたら書きたい欲求が収まり、あと最近非常に体調を崩していたり夜すぐ寝ちゃったりでなんか書いてなかった。

体調不良で思い出したのでそれでも書きましょうか。

実はわたくし、偏頭痛持ちなんですよ、たぶん、知らんけど。なにかあったらすぐ頭痛くなる。目や肩の疲れからくる頭痛だったり、ストレス性だったり。なにかと本読んだりスマホいじったりして目を使うし、肩凝りは万年肩こりです、肩こりとてもつらい。ストレスから来る頭痛は高校生ぐらいになってから随分減ったような気もするので、最近はそこまで気にならないですかね。小学生の頃は週5で頭痛があったような気がします、流石にそんな多くなかったと思いたいけど体感的にはそんなもんです。そして万年低血圧人間。健康診断の時いっつも再検査させられる。第一検査の結果親に見せたら、ゾンビじゃんと言われました。どうもゾンビです。なんか下の血圧47だったかそんなんだった気がする。もしかしたらわたしが気が付いてないだけでもう死んでるのかもしれませんね、ははは。

あとは月一のやつが、えげつないほど苦痛です。なんで毎回内蔵を握りつぶされるかのような痛みに耐えなければいけないのか…痛い時はほんとに人の話がまともに聞けない。聞いてる振りはできるし、へーと相槌が打ててもまともな返しが出来ない。正直それどころじゃなく、見えない場所で出血しているだけで、血を流してることには変わりないのだ。頭や腕、脚からだらだら出血している人間が普通に喋ってたら怖いでしょ?本当はそれと一緒なのに皆平気そうな顔だからものすごく不思議だ。

体の内側で膨れ上がる気持ち悪さと吐き気と頭痛と鈍痛を必死に抑え込んで、目がぐるぐる回るような感覚に耐える。できることならうずくまってスフィンクスのポーズをとった後に床を転げまわりたいし、意味不明の言語を叫びたいし、内臓を掻っ捌きたくなる欲求にかられる。しないけど。人権は流石に欲しいので人前で地べたを這いずり回ったりはしませんけども。それぐらい痛いです。でも家ではしょっちゅううめき声やら奇声を上げて、うるさがられますけどね。まぁ薬飲んだら、効く人間なのでそれがせめてもの救いです。薬が効かない人からしたら絶望でしょうね…

あと周りからさっさと病院行けって言われますけど、親的には病院行ってどうにかなるもんでもないと言われ、まぁそれ用の薬飲むのも副作用怖いしなぁ、煙草吸わないけどそれでも副作用は怖いし。とあまり気が進まず行ってないのですが、そろそろ行かないと命の危険を感じるので、行こうかな…頑張って行こうかな…そういや歯の矯正の術後メンテナンス的なのも行ってないしな…今年の夏はちょっと勇気を出して行ってみるのもありかな…ものすごいやだけど…

しかし安心してください、わたしはいつも元気ですよ。しんどい時はたまーに隠す時もありますが大体隠し切れないし、しんどいとすぐギブアップして声を上げるので。今まで頭痛でぶっ倒れたことはないです。人生で気を失った時は、体調不良の吐き気でトイレに駆け込んだ瞬間貧血?でぶっ倒れて、頭打って一瞬気絶して自分が叫んでいることに気が付かなったことと、ピアスの穴なかなか刺さらなくて緊張しすぎと迷走神経うっかり触ってぶっ倒れたことぐらいしかないです。大丈夫大丈夫。地味に身体が弱いのでほんの少しだけこいつ基礎体力ない上に外界からの刺激にちょっと弱めなんだなとだけ思ってもらえれば幸いです。見た目丈夫そうで神経図太そうなのにね~~~自分でもたまになぜこんな虚弱…?おかしい…と思うことよくあります。

そしてほんの少し話が変わるんですけど、少し前ぐらいから戸川純に興味が出てきました。数曲ぐらいしか知らないし、気に入った曲はあってもそこまで思い入れはまだないですが。どんな人かというと、女優でCMに出ていたり、歌手でもありゲルニカヤプーズというバンドを組んでいました。まぁ、なかなか変わったお方で、純ちゃんを知ったきっかけは、みなさんご存知平沢進です。師匠と珍しく馬が合う女性として仲が良かったのが純ちゃんで、それがきっかけで戸川純にも手を出すようになったと…

まずは女優として、とても顔が好みでどタイプで…なんとなく、好きだった清水富美加さんに似ていてすきです。そして出す曲があまりにも個性的でヤンデレ。「幽霊になって戻って来るわ あなたの名前を呼ぶ為に」「愛してるって言わなきゃ殺す」「愛しいあなたが食べたい」とか…まぁ…凄味があって…よろしいんじゃないかと…結構素敵だと思います。

そして本題。純ちゃんがソロデビューした曲で「玉姫様」という曲があって、それが生理に関する曲で。これを、お茶の間で、しかもあんな衣装で、歌い上げたというのだから、あぁこの人は平沢進とおんなじで天才型だったんだろうなぁと感じました。歌詞もすごいし、そこまで的確に歌っちゃうのか、と思いましたね。よくそんな触れてはいけないようなどちらかといえばタブーとされているものに、堂々と突っ込んでいけたな、と凡人は思うわけですよ。自分の世界観を押し出していける人に憧れるから、純ちゃんや師匠が好きなんだろうなぁと最近薄々感じるようになりましたね。まぁ玉姫様、ちょっと聞いてみてください。あとハンターハンター32巻でクラピカが玉姫様って言ってたのが少し笑えました。富樫先生、幽遊白書でも戸川純のこと言ってたし、お好きなんでしょうね。

純ちゃんの作る歌詞はずいぶん生々しくて純粋でまっすぐで、上手く言えないけれどすきです。音楽としては結構サイケというか、たぶんニューウェーブとか言うんだろうけど、曲調怖いし、歌い方怖いし、演出も気が狂ってるのかと言いたくなるような感じで怖いけども。目が離せない感じですきです。それだけ。好き嫌いは激しいと思いますがぜひ一度、戸川純の曲を聴いてみて下さい。わたしも全然聞いたことないので聞きます。

 

あと最近行ったとこ。

友達と三人で銀閣寺と南禅寺行きました。この死人が出そうなほど暑い日のしかも昼間に。熱中症なりかけでものすごい頭痛かったです、ちゃんとお水いっぱい飲んでたのにね。でもいくら水飲もうともだめなんですよ、37度とかの外気に触れたら人間死ぬんですよ、おわかりですか???そもそも人間が外で活動していい気温じゃないんです、37度なんて!!まじでなんであんな酷暑の中銀閣寺から南禅寺まで歩いたのかよくわかんないです、馬鹿でした、まぁ楽しかったですけど。あとまぁその二日後にまた銀閣寺のふもとまで行ってかき氷食べたんですけどね。りんごローズマリービネガー味のかき氷なんかより普通のいちごシロップのかき氷が美味しかったですね、二度とビネガーのかき氷なんか食べるか…!と心に誓いました。

 そしてまた銀閣寺のふもとに行く機会があり、友人と二人で暑い暑い言いながらいちごのかき氷を食べました。びっくりするぐらいいちごのシロップかけてくれて、上に冷凍いちごが乗っていてシンプルに美味しかったです。やはり定番が最高ですね、冒険は危険です。

 

実はこれ途中まで書いてる間に書いてる姿勢で寝落ちちゃったんですよね。2日にかけて書いてます、今も深夜一時半ぐらい、ねむい。ねる。

あといっつもぼーっとしてるときに、次こそはなぜ師匠がすきなのか、どんなとこがすきなのかを書こう書こうと思って、でも、いや…これ書くのに時間かかるしな…とか思ったりして違うことばっかり書いちゃう。次こそは、書きたいな、うん。

あと今日はやたらですます調の改行ほとんどなしの長文にしてしまった、非常に読みにくい。次はもっと読みやすいようにする、今回はちょっとめんどくさかった。

では、次いつ書くかわかんないけど、またこんど!